42蜘蛛男049

今回から、ポプラ社版江戸川乱歩全集について書いていきたいと思います。
ポプラ社版の全集は、全46巻のうち26巻までが少年探偵団シリーズであり、これは今でもいろいろな形で読むことができます。一方、27巻以降の20冊は一般向け作品を子ども向けにリライトした内容で、現在は全て絶版になっており、物持ちの良い図書館か、古本屋で探すしかありません(筆者の息子が通う小学校の図書室には並んでいるとのこと)。

なぜ絶版にしてしまったのか、事情は明らかではありませんが、27巻以降は乱歩本人の筆によるものではなく、他の作家による代作という点が理由の一つとしてあるかもしれません。
前書きや口絵に代作者の名が明記されているものも一部にありますが、大半は乱歩本人がリライトしたかのような体裁でした。
著作権の観念がやかましくなった時代には刊行を続けるのが難しくなったのかもしれません。

代作者として氷川瓏の名が記された第39巻「死の十字路」。
死の十字路

また、子ども向けに書き直しているとはいえ、殺人シーンどころから死体をもてあそぶ描写も多く、穏便に書かれている少年探偵団シリーズに比べると「子ども向けでない」という判断がされたのかもしれません。
そんなわけで、27巻以降が絶版なのは時代の流れでやむを得ないことかもしれませんが、とはいえ、このシリーズによって読書の面白さに目覚め、大人向け乱歩にも手を伸ばすことになった筆者の世代のファンには、たまらなく懐かしく、大切なシリーズでもあります。

乱歩作品の子ども向けリライトは、この全集版が初出ではありません。最も古いものでは武田武彦の代作による「黄金仮面」が昭和28年にポプラ社から「日本名探偵文庫」第9巻として刊行されました(この情報をちゃんとホームページに載せているポプラ社はエライ!)。
その後も、「名探偵明智小五郎文庫」「少年探偵小説全集」など乱歩の生前に何度か装丁を変え、収録作を増やしつつ刊行されていきます(いずれもポプラ社が刊行)。
この頃は、少年探偵団シリーズの出版元は光文社でした。大人向け作品のリライトを出版するポプラ社と住み分けていた形ですが、やがて昭和39年に少年探偵団シリーズの出版元がポプラ社へ移ると、リライト作品もあわせて「江戸川乱歩全集」にまとめられたというわけです。

はじめに書いたとおり、26巻より前の少年探偵団シリーズは新装版も出ていますし、ポプラ文庫ではかつての表紙絵を流用していますので、比較的簡単に往時を懐かしむことができますが、27巻以降はなかなか困難です。
同世代のファンのため、次回から一冊ずつボチボチと、このシリーズの表紙や内容を掲載していきたいと思います。

なお、記事中の初出、リライト担当者、挿絵画家などのデータは、名張市立図書館が発行した「江戸川乱歩執筆目録」(平成10年)および「江戸川乱歩著書目録」(平成15年)を参照しています。
代作は武田武彦か氷川瓏のどっちかなのですが、特に明記されていなかったり、あるいは明記されているのに間違っていたりといった作品が多々あります。
「江戸川乱歩執筆目録」を見ると、その代作者名が全て記載されていて興味深いのですが、しかし、どこでそれを調べたのかは書かれていません。奥付の「協力者」の中に武田武彦氏の名が見えるので、おそらくは本人に確認したのでは、と推測されます。

リライト作品を収録した、「少年探偵江戸川乱歩全集 Bセット」
20170205_002847


(リンク先はAmazon)
本ブログでも言及している「名探偵明智小五郎文庫」「日本名探偵文庫」を含め、昭和の児童向けミステリの表紙を概観できるとても楽しい本です。

関連記事:
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集46「三角館の恐怖」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集45「時計塔の秘密」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集44「人間豹」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集43「幽鬼の塔」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集42「蜘蛛男」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集41「一寸法師」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集40「恐怖の魔人王」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集39「死の十字路」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集38「白い羽根の謎」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集37「暗黒星」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集36「影男」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集35「地獄の道化師」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集34「緑衣の鬼」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集33「黒い魔女」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集32「地獄の仮面」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集31「赤い妖虫」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集30「大暗室」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集29「魔術師」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集28「呪いの指紋」
ポプラ社 少年探偵江戸川乱歩全集27「黄金仮面」


関連コンテンツ