来月の文庫新刊をご紹介します。(書名からのリンク先はAmazon)

朝日文庫
中島みゆき全歌集2004-2015
中島みゆき 本体予価:1015
2015年に刊行された「全歌集」第3弾の文庫化。それまでの2冊も文庫で持っている筆者は単行本が出たときからずっと文庫版の発売を待っていたのでした。やっと買えるぞ!

河出文庫
血みどろ臓物ハイスクール
キャシー・アッカー/渡辺佐智江訳 本体予価:1566
20年くらい前に白水社から出た小説ですが、一部で大変な話題になりました。すっかり忘れていたところ、まさかの文庫化。ホラーっぽいタイトルですが全くそんな内容ではありません。ひとことで言えば奇書ですね。

光文社文庫
地面師 昭和ミステリールネサンス
梶山季之 
結城昌治に続く光文社文庫の「昭和ミステリールネサンス」。昭和を代表する流行作家・梶山季之の登場です。この人の小説は「せどり男爵数奇譚」しか読んだことがないので、「地面師」というのがどんな小説なのか全然知りませんが、とりあえず買うつもり。

創元推理文庫
落日の門連城三紀彦傑作集(2)
連城三紀彦/松浦正人編 本体予価:1728
夏に出た「六花の印」に続く傑作選第2弾。収録作品はまだ公表されていませんが、とりあえず一家に一冊のシリーズですね。





関連コンテンツ