201708コミカルミステリーツアー1118

今回は1995年刊行の2冊め『コミカル・ミステリー・ツアー2 バチアタリ家の犬』から。
この巻はいしいひさいちファンにはおなじみ、藤原先生に関する連作が収録されており、要チェックです。
藤原先生というのは、「ののちゃん」の先生として今も朝日新聞朝刊で活躍中ですが、実は小学校教師をしながらミステリ作家を目指し、見事デビューを果たしています。
作品発表の時系列がメチャクチャなので、同一人物なのかどうかよくわからない状況ですが、同一キャラであることは間違いありません。藤原先生の話だけを集めた「わたしには向かない職業」というシリーズも東京創元社から刊行されています。
ちなみに、1997年に刊行された「創元推理 17号」は推理作家協会の文士劇「ぼくらが愛した二十面相」の台本(辻真先)を収録した号ですが、ここに藤原先生が書いたと思われる「忍原崩れ」という短編も掲載されています。ところが、著者名が「藤原瞳」となっている以外、いしいひさいちの藤原先生との関係については全く言及されていないのです……確か。というのは、この本、持ってはいるのですが、実家に預けてあるため、現物の再確認をせずに記事を書いています。すみません。
たいして大きな扱いでもなく目次の隅に、当然のようにひっそりと並んでいた記憶があるのですが、いずれにせよ、現在に至るまでこれをいったい誰が書いたのか、筆者には謎のままです。
順当に考えればいしいひさいちが書いたと思われますが、さて。事情を知っていそうな人に尋ねてみたこともありますが、教えてもらえませんでした。業界的にトップシークレットなのか?

というわけで、久しぶりに藤原先生のことを思い出して大脱線してしまいましたが、「第2巻」の元ネタリストです。

・京都扇の舞殺人事件 →「山村美紗」と書いてありますが、山村美紗の膨大な作品の中にこのようなタイトルはありません。なお、このネタは大傑作で、個人的にはいしいひさいち全作品中最高傑作と思っています。山村美紗本人が読んだら怒ると思いますが……
・罪ほろぼしの女 →【幻の女】
・失踪当時の服装は? →【失踪当時の服装は】(ヒラリー・ウォーの作品ですが、コリン・デクスター「ウッドストック行最終バス」も原題は全く同じタイトルです)
・屋根ウラの乱歩者 →【屋根裏の散歩者】
・イモ虫 →【芋虫】
・マルクスの山 →【マークスの山】
・リヴィエラを撃ってんか →【リヴィエラを撃て】(これも傑作。当時の高村薫は確かにこんな印象でした)
・黄金を抱いて翔べん →【黄金を抱いて翔べ】
・黒い密室 →【白い密室】
・マルタの箍 →【マルタの鷹】
・深夜プラスワン →【深夜プラス1】
・名所案内ぴあ湖周航殺人歌 →【琵琶湖周航殺人歌】
・土岐の娘 →【時の娘】(歴史に詳しくないのでどこまで正しいのかよくわかりませんが、非常にマニアックな歴史ネタ)
・神義津官の秘密 →【成吉思汗の秘密】
・刺青おことわり殺人事件 →【刺青殺人事件】
・赤い親方の秘密 →【赤い館の秘密】
・死者の飲むおいしい水 →【死者の飲む水】(これも笑った)
・北の夕鶴3回転半の殺人 →【北の夕鶴2/3の殺人】
・ななめとんか屋敷の犯罪 →【斜め屋敷の犯罪】(というか御手洗に対するこの描写が犯罪。投げやりなネタですが、これも爆笑)
・いきなり犯人が出てくるなんて検屍からん →【検屍官】
・スマイリーも仲間だし →【スマイリーと仲間たち】
・むさい国から帰ってきたスパイ →【寒い国から帰ってきたスパイ】
・死者にかかってきても電話 →【死者にかかってきた電話】
・宇宙線各停殺人事件 →これも「西村京太郎」とありますが、たぶん元ネタになった小説はありません。
・備前八浜無人駅殺人事件 →同上
・夏の若妻 →【夏の稲妻】
・音のいきがかり →【音の手がかり】
・空飛ぶ木馬 →【空飛ぶ馬】
・高利火車 →【火車】
・馬奮 →【興奮】
・消亡者 →【逃亡者】
・衣食足りて冷血を知る →【冷血】
・オチる →【落ちる】
・ジェリコ街の戦い →【ジェリコ街の女】
・一発ぬける道 →【森を抜ける道】
・ストリート・キッス →【ストリート・キッズ】
・シランプリ・プラン →【シンプル・プラン】
・あっとお慟哭タメゴロー →【慟哭】
・ジュラシック・パー →【ジュラシック・パーク】
・倒錯の武闘 →【倒錯の舞踏】
・Dの複製 →【Dの複合】
・殴り張り込み →【張込み】
出産女でぶめの夏 →【姑獲鳥の夏】(えらい下ネタです)
・コドモロ大ト カゲの告発 →【影の告発】(「影の告発」関連では別に「撮影の告発」というネタを確か「EQ」で読んだ記憶がありますが、単行本では探しても見当たりません。原作ファンにはそっちの方が面白かったのですが、思いっきりネタバレやってるからな……)
・消えた消防署 →【消えた消防車】
・魔法非行 →【魔法飛行】
・ユダ矢の窓 →【ユダの窓】
・流刑法定 →【火刑法廷】

関連記事:
いしいひさいち「コミカル・ミステリー・ツアー」元ネタリスト その1








関連コンテンツ